Triton DigitalとYouTubeがビデオポッドキャストのアナリティクス領域で提携を発表

iHeart Mediaが所有する音声領域のアドテク企業Triton DigitalとYouTubeがデータ分析領域でのパートナーシップを締結したことを発表しました。今日はこのニュースを紹介します。

Triton Digital / Triton and YouTube announce analytics partnership

この提携により、Triton Digitalは、YouTubeがホストするビデオポッドキャストのエピソードの視聴回数を、IAB準拠のポッドキャストメトリクスツールの中で把握できるようになります。

今回の提携に際し、YouTubeディレクター兼ポッドキャスティング責任者のカイ・チュク氏は「ビデオは、ポッドキャストのクリエイターとオーディエンスをつなぐ新たな次元を追加しました。視聴回数の測定とレポートは、オーディエンスが望む、それに値する高品質のコンテンツを制作し続けるポッドキャスターに重要なインサイトを提供し、ポッドキャスターにポッドキャストのパフォーマンスデータをより総合的に把握できるようにします。」とコメント。またTriton Digital のポッドキャスト戦略および製品運営担当上級副社長であるシャロン・テイラー氏は「ビデオポッドキャストの人気が高まる中、ポッドキャストでビデオ広告を販売する方法を模索することが広告トレンドとして成長するでしょう。ビデオポッドキャストにおけるYouTubeの影響力は間違いなく変革的であり、今回の提携はTriton Digitalにとって重要な前進となります。今後ポッドキャスターがオーディエンスと関わる方法に革命が起こり、コンテンツの収益化とオーディエンス数の増加の可能性が広がると確信しています。」とコメントしています。

ひとつの管理画面で、ポッドキャストとビデオポッドキャストの再生数やオーディエンス数が把握できるのはいいですね。これがビデオポッドキャストの普及のひとつのきっかけになるのか、引き続き注目していきたいと思います。

ではまた!