Spotifyがポッドキャストリスナーとポッドキャスター向けの新機能や日本でのポッドキャスト市場動向を発表 #国際ポッドキャストデー

Spotifyが2023年9月30日の国際ポッドキャストデーに、ポッドキャストリスナーとクリエイター向けの新機能を発表しました。今日はこのニュースを紹介します。

Spotify / Everything In Store for Podcast Listeners and Creators This International Podcast Day

■トランスクリプト機能

トランスクリプトが自動生成され、時間同期されるようになる新機能が発表されました。今後数週間のうちに数百万のエピソードにトランスクリプトを展開する予定とのこと。Listenが提供している機能とほぼ同じと考えて良さそうです。

■ ポッドキャストチャプターの機能強化

今年のStream Onで発表された特定のトピックやセクションのエピソードに簡単にジャンプできるようにするポッドキャストチャプター機能が強化され、再生ビューを下にスクロールすることでチャプターの完全なリストを見つけることができるようになり、視聴セッションをより詳細に制御したり、視聴中に各エピソードに関する詳細情報を入手したりできるようになりました。

■ポッドキャストショーページの改善

エピソード全体を聴く前にポッドキャストについて詳しく知るための機能が改善され、今後数週間以内にリリースされるとのこと。「概要」タブをクリックすると説明、画像、クリエイターからのおすすめエピソードを見つけることができるようになります。さらに、「More Like This」タブには他の番組のおすすめも表示されるようになります。

■日本でのポッドキャスト市場

今回新機能の発表とは別に、世界のポッドキャスト動向も発表されています。日本の部分について簡単に紹介しておきます。
Spotifyのポッドキャスター数とポッドキャストリスナー数は日本でも着実に増加しています。

ポッドキャストリスナー
2019年から少なくとも月に1回はポッドキャストを楽しむ日本のSpotify ユーザーの数は42倍以上に増加、2023年の夏までに、月間ポッドキャストリスナーは2019年1月の168倍以上に増加したそうです。

ポッドキャスター
Spotify for Podcastersを使用してポッドキャストを作成・配信する国内ポッドキャスター数は、2023年1月にローカルクリエイターサポートプログラムを開始して以来34%以上増加したそうです。

ということで他の国についても、もろもろ記載されていますので、興味のある方は原文を見ていただいたほうが良いかもしれません。
ではまた!