ポッドキャスト版「Audiostart News」も配信中!各ポッドキャストプラットフォーム「オーディオスタートニュース」で検索!

Spotifyが2023年第4四半期決算を発表、広告収入は過去最高を記録

Spotifyが2023年第4四半期の決算発表を行いました。今日はこのニュースの中から一部を抜粋して紹介したいと思います。

Spotify / Spotify Reports Fourth Quarter 2023 Earnings

関連記事
Spotifyの2023年Q1決算発表、ハイライトは?
Spotifyが2023年第2四半期決算を発表、ポッドキャスト事業再編コストは5,700万ドル
Spotifyが2023年第2四半期決算を発表、ポッドキャスト事業再編コストは5,700万ドル
Spotifyが2023年第3四半期決算を発表、予想を上回る好決算に

2023年Q4の総収益は前年比16%増の37億ユーロ(日本円でおよそ5,900億円)、営業損失は7,500万ユーロ(日本円でおよそ120億円)となっています。この損失は2023年12月に報告された数字よりも改善されています。広告収入は2022年Q4の4億4,900万ユーロ(日本円でおよそ719億円)から、2023年Q4で5億100万ユーロ(日本円でおよそ802億円)まで増加しています。

また月間アクティブユーザー数は2,800万人増加し、前年比23%増の6億200万人へ。有料課金ユーザー数は前年比15%増の2億3,600万人へ成長しています。

Spotify CEOのダニエル・エク氏は「Spotifyのポッドキャスト事業は2023年Q4で損益分岐点に近づきました。またポッドキャスト番組の独占契約の戦略については、一部は機能しましたが、一般的にクリエイターが望んでいたものと一致していませんでした。クリエイターはより幅広いリスナーを獲得したいと考えています。今後新しい契約により、私たちはクリエイターとより連携できる立場となります。私たちはお互いリスナー拡大を促進するという同じ動機を与えられています。そしてもちろん、収益の成長も推進します。」とコメントしています。

Spotifyの独占配信からオープン化への動きはポッドキャスターやリスナーにとっても歓迎すべき戦略変更だと思います。

ではまた。

タイトルとURLをコピーしました