ポッドキャスト版「Audiostart News」も配信中!各ポッドキャストプラットフォーム「オーディオスタートニュース」で検索!

Spotifyのビデオポッドキャストが10万番組を突破!

Spotifyのビデオポッドキャストが10万番組を突破しました。今回はこのニュースをお伝えします。

Spotify for Podcaster / Video episodes for podcasts not hosted with Spotify

Spotifyが約3年前に導入したビデオポッドキャスト機能の利用が伸びています。2023年3月に7万番組、そして2023年6月に10万番組を超え、わずか3か月で40%以上増加したことになります。10万番組はすごい数ではありますが、Spotifyが配信するポッドキャスト番組全体の2%未満と依然として少数派であることには変わりありません。Apple Podcastsは2005年からビデオポッドキャストをサポートしていますが、いまだにビデオポッドキャストは少数派であるのと同じような状況です。

Spotifyの発表によれば、国別でみると、米国、ブラジル、メキシコ、英国、ドイツが最も多くのビデオポッドキャストを公開しているそうです。またフィリピンではビデオポッドキャストがポッドキャストの聴取の半分以上を占めるとのこと。また、ビデオポッドキャストは、視聴者維持率とエピソード聴取率が一貫してプラスの伸びを示していることも明らかにしています。

ポッドキャスター視点でみると、音声録音に比べて、動画撮影・編集の手間がネックです。本気でやるならYouTubeに動画でアップするのと手間が変わらなくなります。録音風景をただ流すだけであればまだしも、それだけでは魅力的なビデオポッドキャストとは言いにくいものはあると思います。また、配信時の手間も増えます。現時点では、SpotifyはオープンビデオRSSフィードをサポートしておらず、動画のアップロードは「Spotify for Podcaster」経由で行う必要があるのもポッドキャスターによっては面倒に感じるはずです。

Spotifyとしては、YouTubeのポッドキャスト進出戦略に対する防衛策であると同時に、デジタルオーディオ広告(音声広告)だけでなく、動画のストリーミング広告も配信することで売上向上が期待できるという点で、ビデオポッドキャストはとても重要なものになりそうです。

ではまた。

タイトルとURLをコピーしました