Spotifyがサブスクリプション料金を2023年7月の値上げに続き、再び値上げすると報じられました。今日はこのニュースを紹介します。
Bloomberg / Spotify (SPOT) to Raise Prices, Introduce New Plans for Books and Music
関連記事
Spotifyが各国でサブスク料金の値上げへ。日本は対象外。
Spotify、フランスのストリーミングサービス増税を受け、サブスクリプション料金の値上げを発表。EUで最も高い料金へ
Bloombergの報道によれば、英国、オーストラリア、パキスタンを含む5つの市場で、2024年4月末までに値上げを行い、さらに米国でも2024年後半に料金を値上げする予定とのこと。
値上げ幅は、個人向けPremiumプランで月額約1ドル値上げ、複数人が使うDuoプランとFamilyプランで月額2ドルの値上げとなります。現在Spotifyのプレミアムプランには、現在最大15時間のオーディオブックの聴取が含まれますが、この部分を月額1~2ドルの追加料金を課す形での値上げとなるようです。
またオーディオブックなしの「Basic」プランが新たに用意されるとも報じられており、その場合は値上げなしで使えることになりそうです。
またさらに高音質な音楽が楽しめる「Supremium」プランも検討中と報じられています。
前回値上げ時は日本は対象外でしたが、今回の値上げ、国内に影響するのか、また動きがあればお伝えします。
ではまた!