ポッドキャスト版「Audiostart News」も配信中!各ポッドキャストプラットフォーム「オーディオスタートニュース」で検索!

Spotify、フランスのストリーミングサービス増税を受け、サブスクリプション料金の値上げを発表。EUで最も高い料金へ

Spotifyがフランス国内の音楽ストリーミングプラットフォームに対する増税措置を受けて、フランス向けのサブスクリプションサービスの値上げを発表しました。昨年末フランスの2つの音楽フェスティバルからの撤退に続いての措置となります。今日はこのニュースを紹介します。

Spotify / Spotify To Adjust Its Prices Over New Tax in France

関連記事
Spotify、音楽著作権法の変更を理由に2024年よりウルグアイでのサービスを終了へ
Spotify、フランスのストリーミングサービス増税を受け、2つの音楽フェスティバルのサポートを中止

Spotifyはフランスの音楽ストリーミングサービスへの増税を回避するよう政府に熱心に働きかけましたが、残念ながら増税の動きを止めることはできず、ユーザーの負担を増やすことにしたというものです。

Spotifyは2022年だけで2億2,500万ユーロ近く著作権者に支払いを行っており、これはその年のフランスのレコード音楽業界の収益全体の約4分の1に相当する額となっています。また2017年以来200%以上増加しているそうです。

しかし、今回の新しい税の創設により、Spotifyは音楽から得た1ユーロごとに約3分の2を権利者とフランス政府に支払う必要があり、ビジネスを継続不可能にするものだといいます。結果、今後数週間から数か月かけて、フランスでサブスクリプションプランを値上げすることとなり、EU全体で最も高いサブスクリプションになるとのこと。
なお、まだ具体的な値上げ後の料金は発表されていません。

ではまた。

タイトルとURLをコピーしました