ポッドキャスト版「Audiostart News」も配信中!各ポッドキャストプラットフォーム「オーディオスタートニュース」で検索!

Westwood One「AM/FMラジオ広告はポッドキャストの宣伝に効果的」

Westwood Oneが自社ブログで「AM/FM ラジオがポッドキャストの宣伝に最適な理由」と題したブログ記事を公開しました。今日はこの記事を紹介したいと思います。


Westwood One / Why AM/FM Radio Is A Great Place To Promote Podcasts

まず毎週AM/FMラジオを聞く人の中で、ポッドキャストを聴く人が多いことが指摘されています。つまりリスナーが重複しあっている状態です。ラジオリスナーの45%が毎週ポッドキャストを聴き、55%が毎月ポッドキャストを聴き、77%がポッドキャストを聞いたことがあるとのこと。ざっくり半分は被っているという状況です。

■ポッドキャストリスナーのオーディオ聴取時間

ポッドキャストリスナーのうち、広告が露出するメディアで費やされる時間の53%がポッドキャスト自体に費やされており、次いで、37%がAM/FMラジオに費やされています。
これはポッドキャストリスナーはラジオをよく聴いているということがわかるデータです。ここから導き出される結論として、AM/FMラジオはポッドキャストの宣伝に効果的であるとレポートでは指摘しています。

■ポッドキャストリスナーの増加

米国の25~54歳の31.8%が毎日ポッドキャストを聞いています。ポッドキャストの1日あたりのリーチ数は2016年から5倍に増加したことになります。

■AM/FMラジオリスナーのポッドキャスト宣伝効果

AM/FMラジオを聴取する時間が長くなるほど、宣伝されたポッドキャストに対する認知度が高くなることがわかりました。もともと、Cumulusのポッドキャスト番組について、ラジオリスナーの認知度は54%でしたが、ラジオでポッドキャスト番組の宣伝を行うことでAM/FMラジオのヘビーリスナーの認知度は75%に向上しています。

結果、AM/FMラジオはポッドキャストを宣伝するのに最適な場所で、ラジオに費やす時間が長くなるほど、ポッドキャストへの関与、認知度、関心も高まることが明らかになりました。

Westwood Oneのチーフ・インサイト・オフィサーであるピエール・ブヴァール氏は今回の記事の中で「ポッドキャスト自体を宣伝するのに最適な方法はポッドキャストですが、AM/FM ラジオは強力な第2の方法です。ポッドキャストのリスナーとAM/FMラジオのリスナーには多くの共通点があります。彼らはオーディオが大好きで、もっとオーディオを求めているのです。ラジオはますます、ポッドキャストにとって非常に強力なマーケティングプラットフォームになりつつあります。」とコメントしています。

今回のレポートをまとめた動画も公開されています。興味のある方はこちらもどうぞ。
ではまた!

タイトルとURLをコピーしました