米国のタレントエージェンシーUTAが、子供のポッドキャスト聴取に関する新たな調査結果を発表しました。今日はこのニュースを紹介します。
子供関連記事
Amazon Alexaが子供のデータを違法に収集していた?
AmazonがAlexaやRingのプライバシー侵害問題でおよそ43億円の罰金を支払いFTCと和解
タカラトミーアーツがエンジン音で赤ちゃんの笑顔を引き出すぬいぐるみ「赤ちゃんスマイル Honda SOUND SITTER」を発表
子供向けに作られたポッドキャスト専用のアプリ「KidsPod」登場!
Edison Research調査「子供の46%ポッドキャストを聴いたことがあり、29%が先月も聴いている」
子供と家族向けのポッドキャストとオーディオブックを提供する「Starglow Media」がプレミアム・プログラムを提供開始
ABF Creativeが子ども向けポッドキャストのレポートを発表「聴いてない子供多数、聴けば学力向上の傾向」
Audibleが子育てを支えるポッドキャスト番組「てぃ先生の子育て応援番組」「しまじろうシリーズ」を配信開始
Apple Podcastsが「キッズ&ファミリー」カテゴリーのポッドキャスト番組の推奨事項を解説
この調査は、米国の3歳から12歳の子供が少なくとも月に1回ポッドキャストを聴取するという親1,000人を対象としたものです。
■子供のポッドキャスト利用頻度
米国の子供のうち、48%が毎週ポッドキャストを聴き、67%が少なくとも毎月聴くと回答しています。
また、子供のポッドキャストリスナーの48%は、常にまたはほとんど親と一緒にポッドキャストを利用しています。そして親の93%は、過去1年間で子供がポッドキャストにますます興味を持つようになったと回答していることもあり、今後子供向けポッドキャストがさらに成長することが予想されるとしています。
■子供向けポッドキャスト購読で重要視されるポイント
毎月ポッドキャストを利用する子供を持つ親の89%が、子供向けポッドキャスト購読料を支払うことに前向きと回答しています。
また親が、子供向けポッドキャスト購読にお金を払う場合にで重要視されるポイントをヒアリングした結果、「広告のない子供向けポッドキャストがあること」 71%がトップで、「ポッドキャストのボーナスコンテンツを入手したい」 と「ポッドキャストのエピソードにいち早くアクセスできる」 が同率の63%で続きました。
■その他子供向けポッドキャストの聴取状況
・番組の見つけ方
家族や友人からのおすすめに基づいて子供向けポッドキャストを発見する(65%)がトップで、次いで、ソーシャル メディア経由で発見(58%)となっています。
・子供が好きなジャンル
最も人気なのは、コメディー、アクション/アドベンチャー、物語、教育、音楽/童謡。なお、親の93%は、子供がすでに知っているキャラクターやエンターテイメントシリーズに基づいている番組が子供に好かれると回答しています。
・時間と場所など
子供は、ポッドキャストを週末と午後、自宅で聴くことが多いそうです。また子供が使うプラットフォームはYouTube(82%)、Spotify(55%)が人気で、一度に聴くエピソードの長さは11~20分が最多とのこと。
ではまた!