ポッドキャスト版「Audiostart News」も配信中!各ポッドキャストプラットフォーム「オーディオスタートニュース」で検索!

NHKエンタープライズのポッドキャスト番組『ほんとはヤバい平安ワールド ~「光る君へ」がもっと面白くなる』が、audiobook.jp聴き放題プランで配信開始

オトバンクがNHKエンタープライズの提供のポッドキャスト番組「ほんとはヤバい平安ワールド ~「光る君へ」がもっと面白くなる」を、2024年1月22日より「audiobook.jp」の聴き放題プランで配信開始すると発表しました。今日はこのニュースを紹介します。

オトバンク / 2024年大河ドラマで注目の平安時代は“ヤバい世界”!? 歴史エンターテインメント系ポッドキャスト「ほんとはヤバい平安ワールド ~「光る君へ」がもっと面白くなる」が聴き放題プランで配信開始

この番組は、2024年の大河ドラマ「光る君へ」の舞台となる平安時代をめぐる歴史エンターテインメント系番組。平安時代は、実は男性も女性も、貴族も平民も、身分・性別を問わず、現代の常識では考えられないような「ヤバい世界」で生きていたそうです。そんな知られざる平安時代の「ヤバさ」、その奥深さを、歴史の専門家をはじめとする様々なゲストと楽しく語るというもの。

1月22日の第1回目配信では、パックンさん、元AKBの石田晴香さん、東京大学教授の本郷和人さんが登場し様々な角度から平安時代を語る内容です。

出演者からのコメントも発表されました。

パックンさん
笑いながら、驚きながら、感心しながら平安時代の文化や政治、社会情勢がわかる、この番組を聞くと、「光る君へ」がぜったいに見たくなる!そして「見たときは3倍楽しめる!」という陳腐なことは言わない。 300倍楽しめるぞ!

石田晴香さん
歴史を知らない私がゲストで本当に大丈夫なのかと心配でしたが、本郷先生がわかりやすく噛み砕いて説明してくれました!何となく単語しか知らないという方でも、この番組を通してさらに「光る君へ」が楽しめると思います。ぜひ聴いてください!

本郷和人さん
僕はあくまでも歴史研究者で人間の心の機微を察することは苦手なのですが、皆さんのおかげで楽しく話しているうちに、源氏物語の面白さに触れることができたように思います。一人で考えることも大切ですけれど、みんなと語り合うと思いもかけない発見がありますね!

更新は毎週月曜日予定となっています。

audiobook.jp
 https://audiobook.jp/audiobook/267522

ではまた!

タイトルとURLをコピーしました