オトバンクがstand.fmと提携し、プロのナレーターの朗読をAI技術で他の著名人の声に変換した「AI本人オーディオブック」を制作することを発表しました。今日はこのニュースを紹介します。
オトバンク / 日本初の“AI本人オーディオブック” をaudiobook.jpで配信 第1弾は著者・キングコング西野亮廣さんの声で読む『革命のファンファーレ 現代のお金と広告』
stand.fm / stand.fm、オトバンクと提携し日本初の“AI本人オーディオブック”を制作!第1弾は著者キングコング西野亮廣さんの声で読む『革命のファンファーレ 現代のお金と広告』をaudiobook.jpで配信
■今回の取組の背景
オーディオブックは通常、プロのナレーターや声優の朗読で制作されていますが、昨今、芸能人が書いた本なども増え、著者自らの声によるオーディオブック化を望む声があるものの、長時間におよぶ収録時間のスケジュール調整が難しいことや、朗読技術も必要であることから、オーディオブック化の実現に高いハードルがあったそうです。
一方で、近年AIによる音声合成技術が進み、特定の人の声を再現して文章を読み上げることも可能になってきているものの、長時間聴き続ける場合は、人の朗読と比べて聴きやすさなどの品質に劣るという問題がありました。
今回オトバンクとstand.fmが連携し、プロのナレーターの朗読をAI技術で他の著名人の声に変換した「AI本人オーディオブック」を制作することで、この課題を解決したというもの。
■第1弾は「革命のファンファーレ 現代のお金と広告」
第1弾は、著者であるキングコングの西野亮廣さんの声に変換した「革命のファンファーレ 現代のお金と広告」のオーディオブックで、2024年2月8日からaudiobook.jpで配信されます。
■8割以上がAI本人オーディオブックのほうが「聴きやすい」と回答
今回の配信に先立ち、audiobook.jpユーザー355人に、プロのナレーターの朗読をAIで西野亮廣さんの声に変換したAI本人オーディオブックと、西野亮廣さんの声をAIで音声合成したオーディオブックとを聴き比べる調査も行われています。その結果は、85%がAI本人オーディオブックの方が聴きやすいと回答したそうです。その差は圧倒的ですね。
■関係者コメント
今回の取組みに関して関係者のコメントも発表されました。
著者・西野亮廣さんのコメント
「自分のオーディオブックに関しては、せっかくなら“自分の声で”読み上げたいと思っていて…だけど、本一冊分を収録する時間がなかなか用意できませんでした。そんな中、「音声AIによるオーディオブック」という選択肢が爆誕し、ありがとうテ クノロジー!、今回、飛びついてみることにしました。是非、西野亮廣の声でお楽しみください。」
オトバンク代表取締役社長 / 久保田裕也さんのコメント
「近年オーディオブックの市場が急拡大し、コンテンツの音声化もスピードアップが求められています。オトバンクは、そうした需要拡大に対応するため、2021年にText to Speechが可能な独自のAI音声合成サービスを開発し、一部のコンテンツに活用してきました。このたび、音声化をさらに加速し、ユーザーニーズにも対応すべく、Speech to Speechで制作するAI本人オーディオブックをリリースいたしました。プロの朗読音声をAIで著名人の声に変換することで、スピーディーかつ高品質な 音声化を可能としています。今後もオトバンクは、あらゆるコンテンツをあらゆる場所で楽しめる未来の実現を目指し、音声に関する新たな取り組みを続けてまいります。」
stand.fm 代表取締役共同代表 / 中川綾太郎さんのコメント
「西野亮廣さんとAIVoiceSpeakerが共同で制作した「AI西野亮廣ボイス」を活用したオーディオブックの第1弾をリリースいたしました。ナレーターさんの高度な読み上げ技術と、西野亮廣さんの馴染み深い声質が調和 し、新しい魅力的なコンテンツが完成しました。西野亮廣さんのファンの皆様にも、喜んでいただけると嬉しいです。今後もAIVoiceSpeakerでは、最先端のAI技術と音声を融合させた新しい体験価値や、ソリューションの提供に積極的に取り組んでまいります。」
ではまた!