ポッドキャスト版「Audiostart News」も配信中!各ポッドキャストプラットフォーム「オーディオスタートニュース」で検索!

J-WAVEがポッドキャストとNFTを組み合わせたサービスをリリース、第一弾として「福田さん!どうしてKATANAに乗らないの!?」を配信開始

J-WAVEがポッドキャスト番組とNFTを組み合わせた、音声ファンマーケティングサービスを開始しました。今日はこのニュースを紹介します。

J-WAVE / J-WAVEがPodcast×NFTの新サービスをリリース 第一弾としてスズキのバイク「KATANA」のファンマーケティングに活用!『福田さん!どうしてKATANAに乗らないの!?』番組を配信開始
J-Wave / 「福田さん!どうしてKATANAに乗らないの!? supported by SUZUKI」特設サイト

第一弾として、スズキのバイク「KATANA」のファンコミュニティー活性化のためのポッドキャスト番組「福田さん!どうしてKATANAに乗らないの!? supported by SUZUKI」をリリース。radikoで全4エピソードを聴いたリスナーに向けて聴取証明であるNFTデジタルステッカーをプレゼントし、これを持っているリスナーが特別エピソードに限定アクセスできるようになる仕組みとなっています。

番組概要は、バイク大好き芸人のチュートリアル福田さんに、KATANAユーザーやスズキ社員がKATANAの魅力をプレゼンするというもの。

EP1:バイク愛トーク合戦の幕開け
チュートリアル福田のバイク遍歴の話しから始まり、途中からスズキ社員が混ざって、バイクとKATANAの深すぎるトークが炸裂!え、実は福田もKATANAと接点があるとか…?早くもこの番組のコンセプト崩壊の危機に。

EP2:KATANAと俺の運命の出会い
KATANAファン3名も加わり、各々がKATANAに乗ったきっかけを披露!「彼女とKATANAどっちを愛せば良いかわからない」などのパワーワードも炸裂。さすがのチュートリアル福田も困惑?

EP3:俺がKATANAの愛しているところ
引き続き、KATANAファンがKATANAの魅力をチュートリアル福田にプレゼン!ポッドキャストなのに、スタジオではKATANAの写真の見せ合いも始まり…。

EP4:KATANAと俺のデートコース
最終エピソードではKATANAファンが自身のベストツーリングコースをプレゼン!福田が実際にKATANAに試乗も!果たして、KATANAはチュートリアル福田の公認推薦車となるのか?

取り組みの背景として、J-WAVEは2023年5月よりradikoでJ-WAVEを月50時間以上聴いたリスナーに「NFTデジタルステッカー」を月替わりでプレゼントするサービス「J-WAVE LISTEN+」を実施していました。また、スズキは2023年9月に浜松で開催したイベント「KATANAミーティング2023」の来場者に、来場証明としてNFTデジタルステッカーを配布したことを皮切りに、NFTを基軸としたKATANAファンコミュニティーを活性化する施策をスタートしていました。
今回J-WAVEとスズキがコラボし、既存の「J-WAVE LISTEN+」の仕組みを活用してサービス実施に至ったとのこと。

radiko
 https://radiko.jp/podcast/channels/b6fbba64…

今後もJ-WAVEはポッドキャストとNFTを組み合わせた新たな音声ファンマーケティングサービスを提供するとのこと。また何かあれば紹介していきます。
ではまた。

タイトルとURLをコピーしました