Stand Technologies、著者けんすう氏の声をAIで再現した「AI本人オーディオブック」第2弾を配信開始

総合AI音声サービス「Voice Space」を運営するStand Technologiesは、オトバンクと提携し、プロのナレーターによる朗読をAI技術で著名人の声に変換した「AI本人オーディオブック」の第2弾を発表した。

Stand Technologies / Stand Technologies、オトバンクと提携し『物語思考 「やりたいこと」が見つからなくて悩む人のキャリア設計術』を著者・けんすうさんの“声”で音声化したオーディオブックを制作
audiobook.jp / 物語思考 「やりたいこと」が見つからなくて悩む人のキャリア設計術

今回配信される第2弾は、著者けんすう(古川健介)氏の著書『物語思考 「やりたいこと」が見つからなくて悩む人のキャリア設計術(幻冬舎刊)』のAI本人オーディオブックだ。2024年9月4日(水)より、「audiobook.jp」で配信が開始されている。

起業家や投資家として知られ、多くのインターネットサービスを世に送り出してきた実績を持つけんすう氏。本書では、キャリア設計に悩む人々に向けた実践的かつユニークな思考法を提案しており、その内容を著者自身の声に近いAIボイスで楽しむことができる。

AI本人オーディオブックの第1弾として、キングコング・西野亮廣氏の著書『革命のファンファーレ 現代のお金と広告』(幻冬舎刊)が2024年2月に配信され、大きな反響を呼んだ。この作品は、配信開始後すぐに「audiobook.jp」の聴き放題ランキングで1位を獲得するなど、多くのユーザーから支持を得た。さらに、同作品を聴いたユーザーの96%が「聴きやすい」と回答し、プロのナレーターによる高品質な朗読と著者の声が融合したことが高く評価された。また、94%が「他の作品もAI本人オーディオブックで聴きたい」と回答するなど、そのニーズの高さが伺える。

Stand Technologiesとオトバンクの提携により誕生した「AI本人オーディオブック」は、著者の声で聴くことで、リスナーはより親近感を持ち、作品の内容に深く没入することができるだろう。今後も、多くの人気著者の声を再現したオーディオブックが登場することが期待される。