「Podcast de facto Standard」にて、現在のポッドキャストの標準的なラウドネス、フォーマット、ビットレートなどが公開されています。ポッドキャスト番組を作る上で、このあたりのスタンダードな数値を知りたいと思う人もいると思いますので、今回はこのデータを見ていきましょう。
■ラウドネス
ラウドネス(Loudness Unit Full Scale:LUFS)は、聴感を基準にした音量の単位です。
ポッドキャストにおいて最も使われているラウドネス・ターゲットは「-16LUFS」でした。
■ラウドネスレンジ
ラウドネスレンジ(Loudness Units:LU) は、音の最大音量と最小音量の差を示す値です。
ポッドキャストのラウドネスレンジは「4LU」がもっともスタンダードでした。
■トゥルーピーク
トゥルーピークとは、デジタルオーディオ信号の最も高いピークレベルを測定した値です。ポッドキャストにおいては、トゥルーピーク値は「-1dBTP」がスタンダードでした。
■フォーマット
フォーマット別では「MP3」が圧倒的なスタンダードとなっています。すべての主要なブラウザとデバイスでサポートされているため依然として人気があるとのこと。しかし最近はAACフォーマットで利用できるポッドキャストも増えている傾向にあるそうです。
■ビットレート
ビットレート(Bit Per Second:bps)は、1秒間あたりのデータ量のことを指す値です。ビットレートが大きいほど音質は良くなり、その代わりファイルサイズが大きくなります。
ポッドキャストにおいては、ビットレートは「128kbps」がスタンダードとなっています。
また、192kbps、320kbpsも一定数存在しているのもわかります。
■チャンネル数
「ステレオ」でエンコードされたものが主流です。モノラルも20%程度は存在しています。
ポッドキャストのデファクトスタンダード、いかがだったでしょうか?
ではまた!