ポッドキャスト版「Audiostart News」も配信中!各ポッドキャストプラットフォーム「オーディオスタートニュース」で検索!

Acastが優先する音声広告効果測定ツールパートナーとしてPodscribeを選定、Spotify Ad Analyticsを排除へ

ポッドキャスト配信大手のAcastが2023年9月1日以降、Spotify Ad Analyticsを使用した新しいキャンペーンを受け付けなくし、代わりに独立系の分析会社「Podscribe」の効果測定分析ツールを優先するパートナーとして選定し、すべての広告主に無料で提供することを発表しました。

Spotifyが2023年6月から無料で提供開始している「Spotify Ad Analytics」に対抗する動きと考えられます。今日はこのニュースを紹介します。

Marketing Dive / Acast Announces Podscribe as Global Preferred Attribution Partner

関連記事
Spotifyが無料の音声広告効果測定ツール「Spotify Ad Analytics」を発表!


Podscribe

Podscribeの効果測定ツール、アトリビューション・ソリューションをAcastの広告主が利用することで、リスナーの行動を追跡し、ポッドキャスト番組のプロモーション効果を測定することが可能になるとのこと。

今回の提携について、PodscribeのCEO兼創設者であるピート・ビルシンガー氏は、「オープンなポッドキャスティング・エコシステムにおける最大のマーケットプレイスと協力することは、当社にとって自然なことです。広告主がデータに基づいた決断を下し、ポッドキャスト広告への投資を最大化するのに役立つ一流のサービスを提供するという我々のチームの献身は、Acastの規模と優位性に完璧にマッチします。」とコメントしています。

またAcastのCEOであるロス・アダムス氏は、「Podscribeの正確で洞察に満ちたアトリビューション・ソリューションの提供実績は、最高レベルで認定されており、卓越したものです。また、顧客満足度に対する彼らのアプローチがこの分野で比類ないことも知っています。このコラボレーションは、ポッドキャスティングの分野で成功するための最高の公平なツールを広告主に提供するというAcastのコミットメントを強化するものです。 また、この関係がどのように発展していくのか、とても楽しみにしています。」とコメントしています。

Acastのスタンスとして、ポッドキャスト業界の将来について同じビジョンを共有するパートナーと協力し、オープンで透明性の高い環境を育成することを重視するとしており、Spotifyの同様のサービスを排除した形となったようです。

ではまた!

タイトルとURLをコピーしました