ポッドキャスト版「Audiostart News」も配信中!各ポッドキャストプラットフォーム「オーディオスタートニュース」で検索!

Voicyがジェンダーバイアス意識調査と、音声特集「#思い込みに気づいた瞬間」を実施

Voicyが3月8日の国際女性デーに合わせて、ジェンダーバイアスに関する意識調査と、音声特集「#思い込みに気づいた瞬間」を発表しました。今日はこのニュースを紹介します。

Voicy / 自分がジェンダーバイアスを持っていそうな場面、1位は「職場・キャリア」。
Voicy / #思い込みに気づいた瞬間

■ジェンダーバイアスに関する意識調査

Voicyのユーザー2,175名を対象に、ジェンダーバイアス(性別による思い込み)に関する意識調査を実施した結果です。

ジェンダーバイアスは良くないと思う(85%)、ジェンダーバイアスを持たないように気をつけている(84%)という回答にもかかわらず、自分自身にジェンダーバイアスがあると思う(81%)という結果に。

「あると思う」と回答した人に「最も大きいジェンダーバイアスは、どこにありそうですか?」と質問した結果、「職場・キャリア」が34.4%と最も多く、次いで「家庭」が23.9%、「子育て・教育」が20.5%の順となりました。

■音声特集「#思い込みに気づいた瞬間」

2024年3月4日〜3月10日の7日間、「#思い込みに気づいた瞬間」というテーマで、Voicyパーソナリティーが独自の視点で思い込みに関して語る3つの特集が実施されます。


生活に潜むステレオタイプと、私たちの幸せ
公開日は2024年3月4日(月)7:00〜。
パーソナリティーは若宮和男さん・前野マドカさん・小林絵仁さん
対談放送URL:前編 / 後編 / 番外編


子どもが直面するジェンダーバイアス
公開日は2024年3月5日(火)7:00〜。
パーソナリティーは白木夏子さん・渡辺道治さん
対談放送URL:前編 / 後編


キャリアの進展や昇進の男女格差
公開日は2024年3月6日(水)7:00〜。
パーソナリティーは小田木朝子さん・安田雅彦さん
対談放送URL:前編 / 後編

ではまた!

タイトルとURLをコピーしました