ポッドキャスト版「Audiostart News」も配信中!各ポッドキャストプラットフォーム「オーディオスタートニュース」で検索!

Voicyが、MBC南日本放送開局70周年特別番組ラジオドラマ「朝はあけたり~決死の密航 奄美日本復帰を伝えた男たち~」を期間限定配信

Voicyが、MBC南日本放送開局70周年特別番組ラジオドラマ「朝はあけたり~決死の密航 奄美日本復帰を伝えた男たち~」を期間限定で配信すると発表しました。今日はこの番組を紹介します。

Voicy / Voicy、MBC南日本放送開局70周年特別番組ラジオドラマを期間限定で配信開始【全話無料】

このラジオドラマは、8年間の米軍統治から解放された奄美群島の、1953年12月25日の復帰当日の様子や報道にあたった2人の局員の想いを届けようと制作されたもの。当時の局員を演じたのは、奄美にルーツがある恵俊彰さん、奄美で役者を志した迫田孝也さん。語りは、奄美の唄者である元ちとせさんが担当。鹿児島で活動する役者やMBCアナウンサーも出演しているそうです。

あらすじ

1953年12月25日。
海を越え、奄美復帰を命がけで全国に伝えた
ふたりの放送人がいたー
70年前の1953年12月25日、米軍の統治下にあった奄美群島が日本に返還された。
多くの島民が一丸となって行った署名や断食などの復帰運動の末、ついに日本復帰が果たされたのだ。
鹿児島市の「ラジオ南日本」が開局したのは、その年の10月10日。
8年間の米軍統治から解放される島民の喜びの声を「いち早く伝えたい」と2人の放送局員が立ち上がる。
しかし、正式な渡航許可は間に合わず、奄美大島に渡る手段は密航しかなかった。
当時の証言や、MBC資料室に残る当時の音声とともに、
使命感を持って報道にあたった2人の局員をめぐる情熱のドラマ。

Voicy
 https://voicy.jp/channel/4688

再生時間は60分、2024年12月25日まで聴取可能となっています。
ではまた。

タイトルとURLをコピーしました