オトバンク調査「社会人のオーディオブック利用、7割以上が学習時間増加」

audiobook.jpを運営するオトバンクが、オーディオブックを利用する社会人を対象に自己学習の習慣化に関する調査を実施しました。今日はこの調査結果を簡単に紹介します。

オトバンク / 【社会人514名に聞いた自己学習の習慣化に関する調査】 オーディオブック利用後「学習時間が増えた」は7割以上

この調査は2024年3月15日〜2024年3月20日、「audiobook.jp」を利用する就業者514人を対象にインターネットを利用したアンケートで行われたものです。

■オーディオブック利用前後における1ヶ月の読書量

利用前は平均1.9冊、利用後は平均4.3冊と2倍以上に増加しています。
また、91.1%が「オーディオブックの利用で読書習慣が身についたと思う」と回答しており、オーディオブックの利用が、読書量の増加や読書の習慣化に寄与しているとのこと。

■オーディオブック利用前後における学習時間・頻度

学習時間については、「週に5時間以上」学習していると回答は、利用前15.1%から利用後38.3%と2倍以上に増加。学習頻度については、「週に4日以上」学習しているという回答は、利用前15.4%から利用後36.6%へとこちらも2倍以上に増加しています。

■オーディオブックの利用後、学習時間・頻度が増えた割合

ほとんど自己学習の習慣がなかったと思われる人に着目すると、7割以上がオーディオブックの利用後、学習時間・頻度がそれぞれ増加しています。

■オーディオブックの利用による学習や仕事に関する変化

95.5%が「新しいジャンル・分野への興味関心が広がった」、93.2%が「学ぶ意欲が高まった」と回答しています。オーディオブックの利用がここまでポジティブな効果を出すとは驚きですね。

■自己学習の時間・頻度の増加につながるオーディオブックの特徴

95%以上の人が「ながら聴きができるので移動時間などに学びやすい」「目や体が疲れにくい」「聴き流すだけで読書ができるため、学習のハードルが下がる」と回答しています。これは音声コンテンツの特徴としてよく見られる傾向です。

4月は入社や異動など新生活の開始のタイミング。自己学習をはじめようという人はオーディオブックも選択肢にいれるのはありですね。
ではまた!