Web3界隈で高い知名度を持つNFTプロジェクト「Bored Ape Yacht Club」(BAYC)のキャラクターで構成されたNFT音楽グループ「KINGSHIP」がSpotifyとコラボした特別なキュレーションプレイリストを公開しました。
KINGSHIPキーカードのNFTを所有する人だけが聴くことができるプレイリストです。つまり、Spotify側でプレイリストを再生時にウォレットと接続し、KINGSHIPのトークン所有者であることを認証した上で再生できる仕組みが実装されているということになります。
OpenSea / KINGSHIP – Collection
早速僕もやってみようと思ったんですが、日本ではプレイリストが見つからない!
調べてみると、現在この機能は米国、英国、ドイツ、オーストラリア、ニュージーランドのAndroidユーザーのみが利用できるとのこと。その前に、KINGSHIPキーカードのNFTを買う必要があるわけですが、現在OpenSeaでの販売価格をチェックしてみるとフロアプライスで0.1イーサリアム〜、日本円でおよそ2万円〜ぐらいするんですよね。そこまで出す気にはならないなぁ・・・。
まぁ、Bored Ape Yacht Club本家の類人猿NFTだったら、フロアプライスでおよそ73イーサリアム〜、日本円で1,600万円以上するんだから、それと比較すればハードルは低いんですけどね。
それはともかく、今後もSpotifyのNFT対応の仕組みが一般化するとミュージシャンのNFT活用がより進みそうです。今後の動向もチェックしていきたいと思います。
ではまた。