ポッドキャスト版「Audiostart News」も配信中!各ポッドキャストプラットフォーム「オーディオスタートニュース」で検索!

CoeFontが人気声優の後藤邑子さんのAI音声を提供開始

CoeFontがアクセルワン所属の人気声優、後藤邑子さんのAI音声を、AI音声プラットフォーム「CoeFont」で提供開始しました。今日はこのニュースを紹介します。

CoeFont / CoeFont、人気声優の後藤邑子氏のAI音声を提供開始
CoeFont / 後藤邑子

CoeFontでは、かねてよりアクセルワン社の代表である声優の森川智之さんのAI音声を提供しており、今回その取組の一環として後藤邑子さんのAI音声の作成と一般提供が実現したというもの。現役の人気声優が持つ、誰でも聞きとりやすく、高い品質の魅力的な声を提供することで、より広い用途でのAI音声の利用推進につなげるのが狙いだそうです。

「涼宮ハルヒの憂鬱」の朝比奈みくる、「ひだまりスケッチ」のヒロ、「コードギアス 反逆のルルーシュR2」のアーニャ・アールストレイムなどかずかずの人気作品で活躍している後藤邑子さんの声を活用できるのは胸アツですね。

実際にサンプルを聴くこともできる動画も公開されています。

なお、後藤邑子さん氏は、2023年5月1日より開始となったAI音声コンテスト「CoeFontFes2023」の審査員にも選ばれています。

ではまた!

タイトルとURLをコピーしました