ポッドキャスト版「Audiostart News」も配信中!各ポッドキャストプラットフォーム「オーディオスタートニュース」で検索!

CoeFontがクレアクト社の重度障害者用意思伝達装置TCスキャン利用者に、音声合成サービスを無償提供へ

CoeFontがクレアクト社の重度障害者用意思伝達装置TCスキャン利用者に、無償で音声合成サービスを提供することを発表しました。今日はこのニュースを紹介します。

CoeFont / CoeFont、ALS等の難病患者様のQOL向上に向け、クレアクト社の重度障害者用意思伝達装置 TCスキャンに無償でサービスを提供

今回、視線入力装置を中心とするコミュニケーション機器を提供するクレアクト社からの申し出と、CoeFontによる、声を失う可能性のある方々のウェルビーイングの実現への想いが一致し、さらに声優事務所のアクセルワンもこの事業に賛同したことではじまることになったプロジェクトとのこと。

この取り組みにより、クレアクト社の重度障害者用意思伝達装置TCスキャンを利用する患者は、自身のAI音声を無料で作成し、自分のAI音声を活用して発話することが無償で可能となります。また、CoeFontのオリジナルキャラクターのAI音声および、人気声優の森川智之さん、後藤邑子さん、2ちゃんねる開設者の西村博之さんのAI音声も無料で利用が可能となっています。

AI音声技術を活用したウェルビーイングへの取り組み、今後も期待したいですね。ではまた。

タイトルとURLをコピーしました