ポッドキャスト版「Audiostart News」も配信中!各ポッドキャストプラットフォーム「オーディオスタートニュース」で検索!

CoeFontが大幅アップデート、5分の収録でオリジナルAI音声を無料で作成可能に

CoeFontがAI音声プラットフォームの機能を大幅にアップデートしたことを発表しました。今日はこのニュースを紹介します。

CoeFont / CoeFont、オリジナルのAI音声を5分の収録で作成できる機能を無料で提供開始

■収録時間の大幅削減

収録に約5分、機械学習に約90分の所要時間だけで、従来10時間収録したAI音声のクオリティーよりも、高い品質の日本語と英語のオリジナルのAI音声を生成できるようになりました。
従来は収録に約450分、機械学習に約18日間程度要していたとのことで、今回その所要時間が「99.6%」圧縮されたことになります。これにより病気等で声を無くされる可能性の高い方々の収録の負担が劇的に削減できることになります。

■無料で提供

いままでオリジナルのAI音声の作成には、収録時間に応じて、サーバー稼働実費である550円〜55,000円の料金が必要でしたが、サーバー稼働時間が大幅に削減されたためこの機能は無料提供されることになりました。さらに自分のAI音声は、無料で試すことができ、他のユーザーにも公開することで、利用された分だけ収益を得ることもできます。

慶應義塾大学病院 富里周太先生コメント
吃音のある方がAI合成音声を使用するときに、声の学習のため収録するのが大変という声が聞かれます。CoeFontの収録時間が縮小し負担が減ることで、吃音のある方により使いやすいものになると期待されます。また、吃音以外にも声を出すのが大変な疾患をお持ちの方にとっても同様で、CoeFontが多く方に使いやすくなることで、CoeFontを介してコミュニケーションがスムーズになると思います。

無料かつ、わずか5分の収録時間ということであれば、自分の声のAI音声を作ってみたくなる人、増えそうですね!
ではまた。

タイトルとURLをコピーしました