Apple Podcastsが今春より「書き起こし」対応へ

AppleがApple Podcastsの書き起こし対応を発表しました。ついに!という感じですね。今日はこのニュースを紹介します。

Apple Podcast for Creators / Apple Podcastにおける書き起こし

書き起こし文章の導入により、リスナーはエピソードの全文を読めるようになるほか、特定の単語やフレーズでエピソードの検索をしたり、テキストをタップすることでエピソードを特定の部分から再生したりできるようになります。エピソードの再生と同時進行で各単語がハイライト表示されるため、話についていくのも容易になります。

ポッドキャスター側にも特に負担はなく、新しいエピソードを公開すると、Apple側で自動で書き起こし文章を生成する仕組みになっています。

書き起こし文章は、iOS 17.4からポッドキャスト向けに今年の春から利用開始となる予定で、英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語に対応し、170を超える国と地域で利用可能になるとのこと。

ポッドキャスター側で自身で用意した書き起こし文章を使用するには、Apple Podcast Connectの番組ページにある「配信状況」タブで、書き起こしに関する番組の設定を変更する必要があります。

エピソードごとのカスタム設定も可能です。

また動きがあればお知らせします!
ではまた。