元ウォール街の弁護士からポッドキャスターに転身し、Apple Podcastの2018年ベスト&最もダウンロードされた番組を制作したジョーダン・ハービンジャー氏がLinkedInにてポッドキャストの宣伝方法や準備のメリットなど、貴重な情報を投稿しています。今日はこのニュースを紹介します。
自身の番組「ジョーダン・ハービンジャー・ショー」について、ポッドキャスト広告に何百万ドルも費やしてリスナーを増やしたそうです。「多くの人は、番組が素晴らしいから人気になると考えていますが、それはほとんどの場合、でたらめです。超ホットなカテゴリーに属していて奇跡を期待しない限り、強力なマーケティング戦略が必要です。」とのこと。何百万ドルの広告費というと、日本円で数億円ということですからすごい話ですね。
そして、自身の経験から3つの教訓をまとめています。
・台本通りに読み上げる番組はリスナーに本物ではないと感じさせ、ホストは信頼を失ってしまいます。あなたはリスナーから信頼を買っているのです。ポッドキャスターにクリエイティブな自由を与える必要があります。
・すべての番組に「プロダクト・オーディエンス・フィット」があるわけではありません。 残念ながら、さまざまなことをたくさん試してみないとわかりません。もちろん、あなたの直感は時間の経過とともに発達しますが、その過程で驚くこともたくさんあります。
・ 自分にとって広告効果の良い番組を見つけたら、大胆に出稿します。そうすることで、うまくいかなかったケースを上回るリターンが得られます。
なお、ジョーダン・ハービンジャーの番組は毎月500万〜1,000万ダウンロードあり、2021年にPodcastOneと契約した時の契約額は 7桁台後半と言われています。なんにせよ、日本と比べると桁違いですね。
ではまた!