Apple Podcast、ついにWebブラウザ上で利用可能に!

Apple PodcastがWeb上で利用可能になりました。今日はこのニュースを紹介します。

Apple Podcast for Creators / Apple PodcastがWeb上で利用可能に

Apple Podcasts

いままでもWebブラウザから再生することはできましたが、Apple Podcastアプリでできることとは大きく異なっていました。今回はほぼフル機能をWebブラウザで利用可能になった点がポイントです。

Appleアカウントでサインインすれば、Webブラウザで自分の「ライブラリ」や「次はこちら」、サブスクリプションにアクセスできるだけでなく、パーソナライズされたおすすめを表示したり、新規エピソードの通知を受け取ったり、番組のフォローやレジューム再生をしたりなど、アプリと同じ体験をすることができます。また、サインインしない場合でも、無料ポッドキャストを聴いたり、「トップランキング」を見たり、多種多様なカテゴリの番組を取り上げたエディター厳選のコレクションを楽しんだりすることが可能となっています。

今回、OS・デバイス・ブラウザの種類を問わず、Webブラウザ上で同じ番組の表示・動作が保証される点はApple Podcast利用者、配信者にとっても朗報です。いままで使えていなかったWindowsユーザーやAndroiddユーザーもApple Podcastが利用できることでユーザーが広がりそうです。対応するWebブラウザはSafari、Chrome、Edge、Firefoxを含むすべての主要ブラウザ。対応エリアは175の国や地域となっています。Appleのポッドキャストにかける本気さが伝わってきますね。

ではまた!