米AmazonがAlexaの声を著名人に変えられる「Celebrity Personalities for Alexa」の提供を終了

Amazonが2019年からアメリカで販売していた、Alexaの声を著名人に変えられるスキル「Celebrity Personalities for Alexa」の販売を終了していたことが報じられました。今回はこのニュースをお伝えします。

The Verge / Amazon is discontinuing Alexa’s celebrity voices, even if you paid for them
Amazon / Celebrity Personalities for Alexa

関連記事
Amazon Alexa、新しい声が選択可能に!

この「Celebrity Personalities for Alexa」は有料スキルで、セレブリティーの音声をAI音声合成したものをAmazon Alexaの返答時の声として使い、さらにセレブリティー本人の個性を反映した回答も提供されるものです。用意されていたのは俳優のサミュエル・L・ジャクソン、女優のメリッサ・マッカーシー、元プロバスケットボール選手のシャキール・オニールの3人の声。当初0.99ドルで、その後4.99ドルに値上がりし、それぞれ個別に販売されていました。


Celebrity Personalities for Alexa / Samuel L. JacksonMelissa McCarthyShaquille O’Neal

今回この音声の新規販売が停止されるだけでなく、既に購入していたユーザーも使えなくなります。サミュエル・L・ジャクソンは2023年4月まで(Amazon広報担当者によれば、6月7日以降に延長されたようです)、メリッサ・マッカーシーとシャキール・オニールは2023年9月までしか利用できないとAmazonのサイトでは記載されています。購入していた場合、払い戻しのためにカスタマーサービスに連絡して返金を要請することもできるとのこと。

なおAmazonはユーザーに対してサービス終了の予告をしていたものの、終了理由は明らかにしていませんでした。AmazonはAlexa関連部門の従業員を2,000人レイオフしておりその影響の可能性も噂されています。また、AmazonはAlexaを大規模言語モデル (LLM) を活用して作り直す計画があるとされ、その計画の中で「Celebrity Personalities for Alexa」がそのビジョンに合わない、もしくはセレブリティーのライセンスの問題があり、そこがネックになったため今回終了となったというものです。噂の真偽は不明ですが、レビューを見る限り評価も高かったサービスだったので、終了は残念な気がします。

ではまた!