ポッドキャスト版「Audiostart News」も配信中!各ポッドキャストプラットフォーム「オーディオスタートニュース」で検索!

Audibleが湊かなえさんの短編集「サファイア」を永作博美さんの朗読で配信開始

Amazonオーディブルが2024年4月25日より湊かなえさんの短編集「サファイア」を配信開始すると発表しました。朗読を務めるのは、永作博美さんです。今回はこのニュースを紹介します。

Audible / Audible、永作博美さんの朗読で湊かなえさんによる短編集『サファイア』を配信開始

Audible / サファイア

「サファイア」は、2012年に刊行された、宝石をモチーフにした七つの短篇小説集。朗読は「サファイア」に収容されている「ムーンストーン」のドラマで主人公を務めた永作博美さんが担当しています。

あらすじ・解説

あなたに、いつか「恩返し」をしたかった──「二十歳の誕生日プレゼントには、指輪が欲しいな」わたしは恋人に人生初のおねだりをした。「やっと、自分から欲しいものを言ってくれた」と喜んでくれた彼は、誕生日の前日、待ち合わせ場所に現れなかった……。(「サファイア」)
人間の不思議で切ない出逢いと別れを、己の罪悪と愛と希望を描いた珠玉の物語。表題作他「真珠」「ルビー」「ダイヤモンド」「猫目石」「ムーンストーン」「ガーネット」全七篇。

永作博美さんコメント
この作品は心理描写が非常に繊細なので、感覚的なものを大切に伝えるということに注意して朗読しました。物語を自分自身で読むのと違って、私が読んだ感覚で聴く方に伝わるので、湊先生が描かれた、「すごく繊細で、すごくやさしいのに、すごく怖い」というゾワっとした感覚を朗読で伝えたいと思いました。オーディオブックは、本当は存在しない異空間の世界を自分の耳で聴いて楽しむことができます。子供の頃に、親に毎日本を読んでほしいと思った時のように、自分の中にはなかった風景や感情が生まれる面白い体験です。ぜひAudibleでお楽しみください。

再生時間は9時間1分です。

ではまた!

タイトルとURLをコピーしました