ポッドキャスト版「Audiostart News」も配信中!各ポッドキャストプラットフォーム「オーディオスタートニュース」で検索!

Audibleがミッツ・マングローブさんナビゲーターのオリジナルポッドキャスト「if…」 を2023年10月10日より配信開始へ

Amazon オーディブルが2023年10月10日から、Audibleオリジナルポッドキャスト番組「if…」の配信を開始しました。今日はこのニュースを紹介します。

Audible / Audibleオリジナルポッドキャスト『if…』 未来の選択肢を探る番組にミッツ・マングローブさんを迎えて配信開始

Audible / if…

この番組は、ミッツ・マングローブさんが番組ナビゲーターで、実際に起こった歴史的な岐路を多角的な視点で振り返り、その時の歴史とは異なる選択が行われた場合に何が起こるかを探求する「バーチャル×ドキュメンタリー」スタイルの新たなポッドキャストシリーズとのこと。「もし・・・だったら。人生は、日本は、そして世界がどのように変わっていたのだろうか?」というテーマのもと、最先端の研究者やクリエーターなどと歴史のファクトとイフを語り合い、物語の世界を紡いでいくといいます。

初回エピソードは「もし、日本の首都が京都のままだったら」。これはなかなか興味深いエピソードになりそうですね。

ミッツ・マングローブさんは番組配信に際して「人生は小さな選択の繰り返しです。 ほとんどが無意識に近い状態の下でされるものですが、そんな一瞬の選択が人生を大きく左右することも少なくありません。長い歴史の中には、熟慮や迷いや覚悟を持ってされた重大な選択が数多く存在します。しかしそれらもまた、誰かの小さな選択が折り重なった結果だったりするのです。仮にあの時、違う選択をしていたら……。欲張りな人間はすぐにそんな妄想をしたがります。そして、どっちにせよ後悔をし、不平を垂れ、幸福を願う逞しい生き物です。そんな人間らしい強欲な番組にできたらと思います。」とコメントしています。

番組コンセプトが非常に知的好奇心をそそります。早速聴いてみたいと思います。
ではまた!

タイトルとURLをコピーしました