ポッドキャスト版「Audiostart News」も配信中!各ポッドキャストプラットフォーム「オーディオスタートニュース」で検索!

Audibleが村上春樹さんの著書「一人称単数」を池松壮亮さんの朗読で配信開始

Amazonオーディブルが2024年2月26日より村上春樹さんの著書「一人称単数」を配信開始すると発表しました。朗読を務めるのは、池松壮亮さんです。今回はこのニュースを紹介します。

Audible / Audible、池松壮亮さんの朗読で村上春樹さんの『一人称単数』を配信開始

Audible / 一人称単数

「一人称単数」は2020年に刊行された8作からなる村上春樹さん最新の短篇小説集です。朗読を務めるのは、さまざまな話題作で主演を務め、幅広い演技をみせる人気俳優、池松壮亮さんです。

あらすじ・解説

人生にあるいくつかの大事な分岐点。そして私は今ここにいる。
ビートルズのLPを抱えて高校の廊下を歩いていた少女。
同じバイト先だった女性から送られてきた歌集の、今も記憶にあるいくつかの短歌。
鄙びた温泉宿で背中を流してくれた、年老いた猿の告白。
スーツを身に纏いネクタイを結んだ姿を鏡で映したときの違和感――。
そこで何が起こり、何が起こらなかったのか? 驚きと謎を秘めた8篇。
「一人称単数」の世界にようこそ。

今回朗読を担当した池松壮亮さんは「初めての挑戦で難しかったですが、とてもやりがいのある作業でした。耳からだけの情報で、聞いていてスッと入ってきつつも、その情景や人物を特定しすぎないように意識しました。この作品は『一人称単数』というタイトル通り、読む人の記憶や感覚に触れ、独り言のような記憶にならない曖昧な記憶、形容し難い個の体験や感情を、言葉を丁寧に紡ぎ、巧みに操つり、魔法のように浮かび上がらせる素晴らしい作品だと感じています。声と音によって、小説とはまた少し違う届き方を試せたのではないかと思います。寝る前に聴いていただくのも、ラジオのように聞いていただくのも、好きなように楽しんで頂けたらと思います。」とコメントしています。

再生時間は7時間4分です。

ではまた!

タイトルとURLをコピーしました