Audibleが村上春樹さんの著書「スプートニクの恋人」を宮﨑あおいさんの朗読で配信開始

Amazonオーディブルが2024年9月6日より村上春樹さんの著書「スプートニクの恋人」を配信開始すると発表しました。朗読を務めるのは、宮﨑あおいさんです。今回はこのニュースを紹介します。

Audible / Audible、宮﨑あおいさんの朗読で村上春樹さんによる小説『スプートニクの恋人』を配信開始

Audible / スプートニクの恋人

「スプートニクの恋人」は1999年に刊行された村上春樹さんによる長編小説で、22歳の春に生まれて初めて恋に落ちた主人公のすみれの心情を中心に描いたラブストーリー。朗読を務めるのは、映画やドラマ、舞台においてマルチに活躍し、数々の演劇賞も受賞している俳優・宮﨑あおいさん。

あらすじ・解説

「すみれがぼくにとってどれほど大事な、かけがえのない存在であったかということが、あらためて理解できた。すみれは彼女にしかできないやりかたで、ぼくをこの世につなぎ止めていたのだ」 「旅の連れ」という皮肉な名を持つ孤独な人工衛星のように、誰もが皆それぞれの軌道を描き続ける。 この広大な世界で、かわす言葉も結ぶ約束もなくすれ違い、別れ、そしてまたふとめぐりあうスプートニクの末裔たちの物語。

宮﨑あおいさんコメント
今回の朗読をきっかけに村上春樹さんの作品に出会うことができ、自分にとっては今だったんだ、と感じました。また、朗読という楽しいお仕事に出会うこともでき、続きが読みたいけれど、終わってほしくないから読みたくないというような読書の楽しみを感じながら読むことができました。想像していた以上にマイクでお芝居をしている感覚で、様々な登場人物や村上さんの表現を通して物語を楽しむことができたので是非、皆さんもお楽しみください。

再生時間は9時間12分となっています。

ではまた。