ポッドキャスト版「Audiostart News」も配信中!各ポッドキャストプラットフォーム「オーディオスタートニュース」で検索!

Audibleが汐見夏衛さんの書き下ろし最新作「さよならごはんを今夜も君と」を河合優実と諏訪珠理のダブル朗読で配信開始

Amazonオーディブルが2023年6月23日より汐見夏衛さんの書き下ろし最新作「さよならごはんを今夜も君と」を配信開始すると発表しました。朗読を務めるのは、河合優実さんと諏訪珠理さんのお二人です。今回はこのニュースを紹介します。

Audible / オーディブルオリジナル作品に汐見夏衛の書き下ろし最新作が登場!『さよならごはんを今夜も君と』を本日より配信開始

Audible / さよならごはんを今夜も君と

この作品はAudibleで先行して配信される「オーディオファースト作品」です。幻冬舎からは書籍としても発売予定となっています。
作品概要は「夜食」をテーマに展開される、悩みを抱えながら過ごす若者の日常を綴ったもの。

あらすじ・解説

この世で一番あったかい料理は「夜食」。お腹がぽかぽかすれば、凍えていた心や身体から不思議と力が湧いてくる。今なら歩いていけるはず、わたしの行きたい未来へ。昔の自分にさよならを告げるごはん、ここで食べませんか?

朝も昼も『夜食』を出す夜食専門店『お夜食処あさひ』は、学生さんであれば誰でもワンコインで食べられる。何を食べても美味しくない学年1位の成績を誇る小春。オーガニックな料理やお菓子しか食べさせてもらえない凌真、今よりほんの少しでいいから可愛くなりたい中2の若葉……。抱え込んだ悲しみも、さびしさも、絶望も少しずつ消化できるように、店主の朝日さんがとびっきりの一皿をつくる。長い夜に迷子になりがちな君に贈りたい、汐見夏衛の渾身作。

今回朗読を担当した河合優実さんは「この物語で展開される悩みひとつひとつが、私たち現代の若者が実際に抱えているものなので、身に覚えを感じながら楽しんで朗読することができました。料理の工程や食べる際の描写がとても細かく印象的で、朗読中に情景が浮かんでお腹が空いてきました(笑)。自分の解釈や感じたことをできるだけ排除して、“聴く余白”を残しながら朗読できたと思います。聴くと絶対ご飯が食べたくなる作品なので、ご飯を食べる前や、一人で過ごす夜に聴いていただけると嬉しいです。」とコメント。諏訪珠理さんは「 聴けば登場人物のことを好きになる、幸せな気持ちになる話なので、この作品の朗読ができるのが楽しみだと思うと同時に、少し戸惑いもありました。私が演じた朝日は最初やさぐれているのですが、その後にどんどん優しさが出てくる、ギャップが魅力の男性です。キャラクターとして親近感を持ちながら、でもその温かさが押しつけがましくならないように、“耳ごこち”の良さを意識して表現しました。聴くと、誰かの手料理が恋しくなると思うので、物語を聴いて、家族や友人と美味しいご飯を食べて欲しいなと思います。」とコメントしています。

河合優実さんと諏訪珠理さんの特別インタビューも公開されました。

オーディオブックの再生時間は6時間26分となっています。

ではまた!

タイトルとURLをコピーしました