ポッドキャスト版「Audiostart News」も配信中!各ポッドキャストプラットフォーム「オーディオスタートニュース」で検索!

伊藤穰一のポッドキャスト番組「Joi Ito’s Podcast – 変革への道」が2年の配信を経て終了へ

伊藤穰一さんのポッドキャスト番組「Joi Ito’s Podcast – 変革への道」が今回シーズン2の第28回目のエピソード配信で最終回となり、およそ2年の配信を経て終了となりました。今日はこのニュースを紹介します。

Joi Ito’s Podcast – 変革への道

関連記事
Audiostart News中の人がオススメするポッドキャスト番組「JOI ITO 変革への道」

Apple Podcastランキング、テクノロジーカテゴリで8位の人気番組ですし、僕も毎回楽しみにしていたお気に入り番組のひとつだったので、突然の終了に驚きです。このタイミングで終了となったのは、伊藤穰一さんの一番いいときにやめるのがかっこいいという美学に基づくもののようです。それもあると思いますし、WEB3やNFTがここ1〜2年で大きく注目度が下がってしまったことも影響しているのではないかと想像されます。

最終回では過去に配信してきた注目のエピソードを振り返る内容になっています。

伊藤穰一さんのコメントです。

まず最初に、奥井さん、品田さん、谷崎さん、そして「変革への道」の制作に携わってくださったすべての方々、リスナーの皆さん、特に素晴らしいおたよりを送ってくださった方々に感謝します。私にとっても、日本社会にとっても、素晴らしい一章となったように思います。そして、私のこの旅の一部分にお付き合いいただけたことをとても嬉しく思います。 今週の最終回は、思い出に残る素晴らしい配信回の数々をお楽しみいただければと思います。

これからそれぞれが新しいチャプターに進むわけですが、私は新たなコミュニケーションや共有の方法を模索していくつもりです。その間に、YouTubeに動画をアップするなど、他のチャンネルでもコミュニケーションをとっていく予定です。可能であれば、そちらにもご参加ください。

Apple Podcast
 https://podcasts.apple.com/jp/podcast/id1590630855
Spotify
 https://open.spotify.com/show/5rJsivsmpFwWK6SjvjLC1A
Amazon Music
 https://music.amazon.co.jp/podcasts/31aae4e4-b6d1-48da-963d-73f8d7e6dae4/
Google Podcasts
 https://podcasts.google.com/feed/aHR0cHM6Ly9yc3MuYXJ0MTkuY29tL2pvaS1pdG8

すぐに過去のエピソードが消えるわけでもないと思いますので、興味のある方は一度聴いてみることをおすすめします。

ではまた!

タイトルとURLをコピーしました